旧講座

(好評を博したこの「予想医学エデュケーター養成講座」は、新たに「6つの資格」へと進化、発展しました。現在は行っておりません)

講座体験談のご紹介

今までの講義には、美容室、整体院、化粧品会社、生命保険会社、介護業など全国各地から様々な業種の方々にご参加いただきました。皆さん、真剣にメモをとり、挙手をされたり、面白い話では笑いが出たりと終始楽しい雰囲気で、大変有意義な時間だったというお声を多数いただきました!

皆様から感想をいただきました

エステサロンオーナー

エステの仕事をしています。日ごろから扱っている商材のディーラーの話を聞くことが多かったのですが、受講して、一番肝心なことを忘れていたことに気がつきました。
第3講座が1番印象的です。明日からさらに自分の知識に誇りを持って、レベルアップした仕事に取り組めそうです。

会社員

今まで様々な健康についての勉強をしてきましたが、これから夫となる人の健康を管理していくにあたって、もっと専門的な内容で学びたく、今回講座を受講しました。
勉強したことは、食事や体質や遺伝や生活等についてで、幸せを築いていく上で、大切な人の健康を守るための必須知識を習得できました。

学生

就職に有利になる資格だと思い、申込み、受講しましたが、実際に受講してみて、どんなことを学ぶよりもまず大切な健康についての知識を得ることができて、本当にためになりました。
このような内容を、今まで学校で学ぶ機会がなかったことが本当に残念です。この講義内容は、絶対に義務教育に入れるべき内容だと思います。

エステサロン勤務

エステ関係の資格をたくさん取得しました。ただ、一般的でなく、それでいて仕事に活用できる資格を探していたので、この講座を受講しました。予想していたとおり、今までの資格講座内容とは、全く違うものでした。
エステに参考になる肌のことだけでなく、主人に関連のある病気になる可能性のこと、子供の身長のこと、両親に対して心配のある認知症のこと。自分の大切な人みんなの健康を予防するための重要なことを学びました。

マッサージサロンオーナー

他店とのサービスに何か差をつけたくて、受講しました。
お客様に一番お話してあげたい肌のこと、ダイエットに必要な食事のこと、何よりも必要な身体が健康であるということ。仕事で活かせることだけでなく、自分の生活にも活かせる知識を、たくさん得ました。

主婦

医師が講師ということで難しい内容かと思いましたが、アンチエイジングに関しての先駆者とお聞きしていた先生の講義なだけあって、美肌づくりに大切なことを、身近な言葉でわかりやすい例えを用いて教えてくださいました。
また、質問にもその場で答えていただき、少人数制の講義スタイルの意味を実感しました。

医師

私は循環器内科の医師ですが、誘われて傍聴に参加しました。話を聞いて、こんな医療があったのかと驚き、大きな感銘を受けました。私たち医師は、日ごろは、病気になった人だけを相手に仕事しています。そして病気の人を治療する医学を勉強しています。しかし、今日、聴いたのは、病気でない人に対する医学・医療であり、これまでまったく発想していなかったものでした。医師が聴いても、新鮮で、とても役立つ内容でした。
医療社会に従来にはない新しい分野があったのだとあらためて感心しました。予防医学の究極は、健康教育であると、新たな認識を持つことができました。

エステサロンオーナー(50代)

お客様本人やご家族の心配事をお聞きすることが多く、癒しだけでは改善してあげられないこともあり、ずっと気になっていました。
今回先生から教わり、お客様を手助けできる手段が増えたことは私にとっても、お店にとっても、価値がありました。健康面での指導もできるサロンとして、まだまだがんばっていきたいです。

アロマサロンオーナー(40代)

サロンの信用を高めるために参加しました。疲れているお客様が多いので、美容面の他にも体のメカニズムを知っておきたかったので、疲労回復の高め方や病気について学べたのがよかったです。
子供の成長もおもしろかったです。体の内面についてもご案内できるサロンとして、スタッフに指導していきます。

美容室オーナー(50代)

体についてはどの方にも通じるので、話題作りになると思い参加しました。健康テレビはよく見ていましたが、今回は全然違った驚きがあって、のめりこんで聞きました。あっという間の2日間でした。
先生のお話もおもしろくて、早速お客様にお伝えしました。これは噂になると思います。スタッフにも忘れないうちに伝えることにします。

エステサロン勤務(40代)

エステの仕事をしています。第1講義から第3講義まで傍聴させて頂きました。聴講していて、日頃から扱っている商材のディーラーの話ばかり聞いているうちに、一番肝心なことを忘れていたことに気がつきました。第3講座が一番印象的です。まさに目からウロコでした。明日から更に誇りを持ってレベルアップした仕事に取り組めそうです。

整体師(40代)

健康管理や予防医学に関する事業を興した人の中で、風本真吾医師が大成功を収めた人である、というのは以前から知っていましたが、直接お話を聞いて、まさにそのエッセンスがよくわかりました。
人の望みをよく聞いて、一般民衆でも納得できる素晴らしい学問を築きそれを基に実践指導していた、ということでした。話を聞いていて実践指導の手法がまた卓越していることもわかりましたし、また、その学問に情熱を注ぐ姿には感銘を受けました。同じ学問と手法、心構えを身につけて、今後の仕事に励んでいきたいと思います。

主婦

医師が講師ということで難しい内容かと思いましたが、わかりやすい言葉で説明してくださり、病気にならないために日常生活で気をつけていくポイントを、学ぶことができました。
子供の将来のため、家族の健康管理のために、母親として妻として必要な知識を得ることができました。

学生

資格はたくさん持っていますが、日常生活に役立つ内容の資格を探していたので、この講座を受講しました。
学校で多くのことを勉強してきましたが、自分の身体について何も知らなかったことにとても驚きました。
学んだことを実行し、健康管理もしっかり自分で行っていき、立派な社会人になれるよう頑張ります。

会社員

知人の紹介で講座を受講しましたが、息子の伸長のことと、両親の認知症のこと、自分のダイエットのこと、知らないで過ごしてきてしまったことがたくさんあることに気付きました。
何より大切な健康のこと。家族みなに勉強したことを話してあげて、みなで元気に過ごしていきたいと思います。

主婦

自分の家族の健康管理について、これからどうしていくべきかを勉強することができました。専門的な言葉も直接ドクターからわかりやすく説明してもらえて、なんとなく知っていた健康用語が、確実な知識になりました。
早速、主人や子供に教えてあげようと思います。病気知らずの健康家族を、目指します!

パート

今まで健康についての勉強をしてきたので、この講座も知っている内容ばかりかな、最初はそう思っていました。でも、現役のお医者さんから、「どうして○○」から「だから○○」という結論まで、健康についてのいいことや悪いことを、詳しく教えてもらいました。子供の背のこと、学習方法などもっと早く知っていればと思うことばかりでした。早速これから学んだことを活かしていくようにしたいです。

会社員

多忙で疲労感が抜けず、体調を崩すことが多かったのですが、ちょっとしたことに気をつけて生活することで病気は防ぐことができると、この講座で学びました。痛い辛い思いをしてから病院に行くより、日常の生活で病気を予防することが大切だと気づけました。これからは仕事も健康管理も頑張っていこうと思います。

山口 香奈枝さん(仮名・31歳)

最近よく聞く予防医学について勉強したいと思っていたところ、知人にこの講座を紹介され、受講しました。
「病気にならないためにどうすればいいか」
講座で勉強を重ねる度に、世の中にたくさんある「身体に良いこと」の中の何が自分に必要で、何がそうでないかが明確になりました。
今までのように、身体に良いと聞いて、理由も知らずただ流行りのようにやっていたことやとっていたものはやめて、「自分の身体に合うものを選択して実行する」という健康管理を実践して、いつまでも元気でいたいと思います。

林田 武子さん(仮名・49歳)

昔から健康には気をつけていて、人間ドックも必ず受けてきました。でも、この講座を受講して、検査結果が良かったというだけで安心しているのは間違いだと気付きました。
今は、自分の身体の状態を自分で分析し、それに合った食事にしてみたり、生活リズムを見直してみたりと楽しく健康管理ができるようになりました。
勉強したことを友達にもいろいろ教えてあげて、みんなと健康トークで盛り上がっています。
これからも、予想医学について、もっと詳しくたくさん学んで、知識を増やしていきたいと思います。

竹中 杏子さん(仮名・35歳)

家族で健康番組を見ている時、子供から「どうして病気になるの?」と質問され、「身体によくないものを食べ過ぎると病気になるの。だから身体にいいものをたくさん食べるんだよ」と答えました。でもそう考えてみると、病気になる理由、ならないようにする方法など、きちんと知らないことに気づきました。そして、インターネットで検索し、本講座を見つけました。
疑問に思っていたことは、講座を受講して解決しました。私の中でのドクターのイメージは、病気で病院に行った時に僅かな時間接することがあるだけの方でしたが、こちらの講座は全員ドクターで、更に、病気にならないためにはどうすべきかを丁寧に教育してくれるドクターでした。「予想医学」は、みなが身につけるべき知識だと思います。

石川 元範さん(仮名・50歳)

「90歳まで、頭脳明晰で自分の行きたい所へ自分で歩いて行けて、見た目の姿は50歳」ーこれを成し遂げるための勉強ができると知人から聞き、この講座を受講しました。
私は現在、50歳です。これから40年先まで元気でいるためにはどうしたらいいか、講座を受講するまでは、なんとなくのイメージしかありませんでした。ですが、5つの内容に分かれた講座内容を勉強していくうちに、これから自分がどうやって健康管理を行っていくかの明確な目標を立てることができました。
これからは、勉強したことを復習しながら日々の生活に取り入れていき、しっかりとした自分の理想の90歳像を目指して、頑張っていきます。

山内 美和さん(仮名・36歳)

自分の家族の健康管理について、これからどうしていくべきかを勉強することができました。専門的な言葉も直接ドクターから分かりやすく説明してもらえて、なんとなく知っていた健康用語が、確実な知識になりました。早速、主人や子供にも教えてあげようと思います。病気知らずの健康家族を目指します!

長谷部 薫さん(仮名・45歳)

今まで健康についての勉強をしてきたので、この講座も知っている内容ばかりかな、最初はそう思っていました。でも、現役のお医者さんから、「どうして○○」から「だから○○」という結論まで、健康についての良いことや悪いことを、詳しく教えてもらいました。子供の背のこと、学習方法などもっと早く知っていればと思うことばかりでした。早速これから学んだことを活かしていくようにしたいです。

三浦 隆俊さん(仮名・50歳)

多忙で疲労感が抜けず、体調を崩すことが多かったのですが、ちょっとしたことに気をつけて生活することで病気は防ぐことができると、この講座で学びました。痛い辛い思いをしてから病院に行くより、日々の生活で病気を予防することが大切だと気づけました。これからは、仕事も健康管理も頑張っていこうと思います。

他にも「分かりやすかった」「興味深い話がたくさん聞けた」「受講してよかった」など、嬉しい感想をいただいております。

予想医学エデュケーター養成講座の詳細はこちら