素肌管理指導士

教科書の内容

素肌管理指導士テキスト 素肌管理指導士テキスト内容
(画像クリックで拡大します)

きれいな素肌を維持するためには、身体の内からの取り組みを忘れてはいけません。皮膚表面を構成するタンパク質を学ぶことから始まって、皮膚構造のエッセンスを学び、身体の内から素肌をきれいにする栄養素、テクニック、さらには、容姿、体力、意欲の回復を目指す医学を習得します。
カウンセリング能力が向上し、指導者としての幅が広がります。美容のプロのはずでも、知らなかった知識、技術がいっぱいで、「目からウロコ」の数々です。

エステで美容系の仕事をしているのに、下記の質問に答えられない人は、必ず、教科書を取り寄せて勉強するようにしてください。

  1. 人体を構成するアミノ酸は20種類あります。肌のキメ細かさの原料となるアミノ酸はどれですか? そのアミノ酸はどの食材に多く含まれていますか?
  2. 細胞間脂質として、セラミドが知られています。セラミドは表皮細胞内で合成されますが、その原料となるアミノ酸は何ですか? そのアミノ酸を得るには何を食べればいいですか?
  3. 表皮細胞の隙間には、血液中から「ある細胞」が送り込まれて、新しい表皮細胞に変身して、肌を再生しています。「ある細胞」とは何ですか? その細胞の活性度を高めるには、どうしたらいいですか?
  4. 真皮の表裏の毛細血管の直径は6ミクロンです。そこを流れる赤血球は直径8ミクロンです。赤血球の変形能力を高めると、素肌に行き渡る酸素と栄養が増えます。そのためには、食材中のどの成分が役立ちますか?

フルカラー全34ページ。

第1章 タンパク質とアミノ酸
  1. はじめに
  2. タンパク質とアミノ酸、そのイメージ
  3. タンパク質とアミノ酸(構造)
  4. 人体を構成するアミノ酸
  5. 必須アミノ酸と非必須アミノ酸、そして準必須アミノ酸
  6. タンパク質の消化吸収に関して
第2章 素肌管理学
  1. はじめに
  2. 皮膚の役割
  3. 皮膚の基本構造 内容を一部ご覧になれます(PDF)
  4. 表皮の構造
  5. キメの細かい肌質とは
  6. 乾燥の原因…皮膚の水分はどこから供給される? 内容を一部ご覧になれます(PDF)
  7. 乾燥の原因…蒸発の防止システム
  8. ニキビ、吹き出もの…白い芯の実態は?
  9. ニキビ、吹き出もの…炎症発生、予防の食生活
  10. 肌の色…色白と色黒
  11. シミはどのようにしてできるのか?
  12. くすみ
  13. ハリ、弾力
第3章 容姿、体力、意欲の回復を目指す医学
  1. はじめに
  2. 血流の不足が老化の始まり
  3. 肌への血流を減らさないために
  4. 容姿、体力、意欲の回復を目指す医学
  5. 気力、体力、容姿を回復させる
  6. 成長ホルモン 基礎編
  7. 成長ホルモン 応用編
  8. プラセンタ医療

教科書の購入方法

  • 教科書は、1部8,800円(税込)です。
  • ご案内する指定口座へのお振込(手数料はご負担願います)完了後に、指定場所へ宅急便にてお届けします。送料は弊社で負担いたします。
  • 教科書は、こちらの専用フォームからお申し込みください。

勉強の仕方・試験の詳細

勉強の仕方や試験についての詳細はこちら

お問い合わせは、日本健康教育振興協会(03-3225-1840)までご連絡ください。
メールでのお問い合わせ