ホーム > 6つの資格 > 6つの資格(健康系サロンのスタッフ向け)

6つの資格(健康系サロンのスタッフ向け)

教養を高める

会員制の健康管理指導を行ってきた医師が著した至高のノウハウ書

「素肌管理指導士」「体重管理指導士」「身長発育指導士」

平成4年に四谷メディカルサロンで始められたプライベートドクターシステム。運営されてすでに20年以上が経過します。創始した風本真吾医師は、
「診療現場を家庭教師の場に変える。私が家庭教師となって、会員に健康、人体、医療を教え、健康管理指導を行っていく」
と創業時に宣言し、大勢の会員を集め、指導内容を多くの書籍にまとめながら、今に至っています。講演活動も大好評です。

プライベートドクターシステムを運営しながら会員の声を聴く中で、風本真吾医師は新しい医療システム、診療体系を築き上げてきました。ダイエット医療、プラセンタ医療、成長ホルモン医療、身体の中からの美肌づくり医療、アンチエイジング医療、子供の背を伸ばす医療などです。その過程では、健康管理に新しい風を呼び込んだ「一億人の新健康管理バイブル」(講談社)、世の中の価値観を一変させ、紀伊国屋書店で16週連続日本一になった「お医者さんが考えた朝だけダイエット」(三笠書房)、プラセンタ注射を世に広めた「お医者さんが考えた一週間スキンケア」(三笠書房)、健康管理学の大成書である「自分の寿命を管理する本」(東京新聞出版局)などのベストセラーを執筆したことはよく知られています。

その内容は、サロンを構えて、健康系サービスを提供することを仕事にしている人にとっては、金科玉条ともいうべき、貴重な指導書となります。それらは、体重管理指導士、素肌管理指導士、身長発育指導士の各資格の教科書へとまとめられました。

各資格の内容

健康、美を提供するサロンのスタッフのランクアップ向け
身長発育指導士
身長発育指導士

子供を背の高い立派な体格にしてあげるために知っておくべき知識とテクニックの数々。わが子を育てる親として、他者を指導するカウンセラーとして、そして、子供たちへの教職に就くものとして、生涯、役に立つ必須の資格です。親の背が低い場合、幼少時にわが子が小さかった場合、もう止まりそうになっている場合からの逆転手法も学べます。

詳細・教科書の内容はこちら

体重管理指導士
体重管理指導士

体重増減のセオリー、ダイエットの成功法、カウンセリング手法、医学的に役立つ栄養成分を習得した上で、「ここ1カ月、体重が変わっていないのなら、摂取しているカロリーと消費しているカロリーが釣り合っている、ということです」から始まる、ダイエット指導のテクニックを身につけます。

詳細・教科書の内容はこちら
内容のエッセンスはこちら

素肌管理指導士
素肌管理指導士

きれいな素肌を維持するためには、身体の内からの取り組みを忘れてはいけません。皮膚表面を構成するタンパク質を学ぶことから始まって、皮膚構造のエッセンスを学び、身体の内から素肌をきれいにする栄養素、テクニック、さらには、エイジングリカバリーの医学を習得します。美容のプロのはずでも、知らなかった知識、技術がいっぱいで、「目からウロコ」の数々です。

詳細・教科書の内容はこちら

資格取得の順序

  • 身長発育指導士、体重管理指導士、素肌管理指導士は、単独で個別に受験して、資格取得することができます。

教科書の購入方法

  • 教科書は、どれも1部8000円(+消費税)です。
  • 送料は弊社で負担いたします。指定の場所に、代金引換宅急便でお届けします。
  • 教科書は、こちらの専用フォームからお申し込みください。

勉強の仕方・試験の詳細

勉強の仕方や試験についての詳細はこちら

お問い合わせは、日本健康教育振興協会(03‐3225‐1840 平日10:00~17:00)までご連絡ください。
メールでのお問い合わせ